台湾の声バックナンバーを検索(先頭に検索語を付け加えてください)

説明

  • このブログでは2007.9.22より2015.3.21までの、『台湾の声』のバックナンバー等を掲載しています。バックナンバー一覧(発刊から2009/05/19まで分)は: http://www.geocities.jp/taigu_jp/koe/
  • 「台湾の声」は2017年10月よりリニューアルしました。リニューアル後のバックナンバーは: http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=TrlFhDwwumiKWlHAS2yhQRrq7yOcIJChunR1b71wquMICI9PZP/pPrAFxTfD3BT7

  • 2017年10月のリニューアル後の登録/解除はこちらのリンクから: http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=QZfFYkaqP/+i82p5y2M6KRrq7yOcIPChunR1b71wquMICI9PZP95PrAFxTfD3BT7

  • 2017年10月のリニューアルにあわせ、Facebookページを取得しました: http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=wI9//qmdrkOIIFQ2b6bEEhrq7yOcICChunR1b71wquMICI9PZP+JPrAFxTfD3BT7
  • 2017年10月のリニューアルにあわせ、Twitterアカウントを取得しました: http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=pYeGDPO05UWPiscVReTyaxrq7yOcIBChunR1b71wquMICI9PZP+ZPrAFxTfD3BT7
  • 2008年9月12日金曜日

    「台湾の声」【読者反響】川越市役所の外国人登録課の対応

    【読者反響】川越市役所の外国人登録課の対応

                  日本李登輝友の会 監事 猪鼻嘉行

     私が台湾人の妻の外国人登録内容証明書を川越市役所に取りに行ったときの川越市役所職員(以下、「職員」とする。)の対応についてご報告致します。

    私:「妻は中国人ではなく、台湾人ですが国籍欄が『中国』になっていますね。」

    職員A:「外国人登録法だったかの法律で、台湾の方は国籍を中国とすることになっているのだったと思いますが、そう取扱うことになっています。」

    私:「その法律の条文を教えていただけますか。何という法律の何条ですか。」

    職員A:「ちょっとお待ち下さい。担当の詳しい者に替わります。」

    職員B:「台湾の方の国籍ですか。この別表に、この国の国籍記載はこのようにすると詳しく定められているのですが、台湾については明示されていませんね。法務省による取扱いということになりますね。」

    私:「そうですか。明文の規定はないのですか。」

    職員B:「私も担当になって3年目ですので、法務省が何故そのような取り扱いにしているか定かではないのですが、明文の規定がないことは今気がつきました。何人もの台湾の方が国籍欄の記載を台湾にして欲しいとおっしゃっていることは存じあげています。しかし、市役所レベルではどうにもならないこととご了解いただけませんか。」

    私:「でも、『自分は台湾人であって、中国人ではない。』と思っている人間を、日本側で勝手に『中国人』にしてしまうのは、個人の尊厳を無視していることになりませんか。」

    職員B:「私もそう思います。今、入国管理法を見直すという話が伝わって来ています。是非、皆さんで大きな声を上げて戴いて、国を動かしていただきたいと思います。」

    私:「なるほど。貴方は個人的には今の取り扱いは変だと思っていらっしゃるということですか。」

    職員B:「そうです。ただ、市役所職員という地方公務員の立場では、お国の取扱いには従うことしかできないということは、ご理解いただけませんか。」

    私:「分りました。今日のところはこれで失礼します。」

    概略以上のような遣り取りでした。
    是非、全国的な大きな声にして国を正しく動かしましょう。日本は民主主義の国の筈です。台湾人自らの声と、多くの日本人(有権者)の協力が必要です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    【抗議】台湾を中国扱いにした板橋区戸籍住民課
    ■板橋区戸籍住民課(戸籍係・藤枝氏)
    区役所代表電話番号 03-3964-1111 
    戸籍住民課アドレス
    https://crm.city.itabashi.tokyo.jp/WebConcierge/cgi-bin/j_newquestion.cgi?slctctg=CTG000000018
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    以下はブログ「台湾は日本の生命線!」より
    http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-498.html
    台湾人に傲慢な日本の媚中社会を叩き直せ
    東京都板橋区に住む知人のAさんに用事があって電話したところ、ちょうど地元
    の区役所で戸籍住民課の戸籍係と取り込み中だった。台湾出身で日本人と結婚し
    て日本国籍を持つAさんの住民票の「出生地」の欄が「中国台湾省××県」とな
    っているため、戸籍係に「私は中国生まれではない。書き換えて」と懸命にお願
    いしていると言うのだ。
    これは法務省入国管理局の驚くべき実態であるが、同局の外国人登録で台湾人の
    国籍は「中国」とされ、完全な「中国国民」扱い。しかも決して改められること
    がない。従って地方自治体でも、台湾の住所表記は「中国台湾省…」とされるこ
    ととなり、そのためにAさんもまた、元「中国国民」の扱いを受けるはめとなっ
    たのだ。
    そこで怒りと屈辱に耐えるAさんを応援すべく、戸籍係に電話を代わってもらい
    、「中国とは中華人民共和国のことだ。台湾はその領土ではない。誤りは正すべ
    き」と要求した。
    ところが戸籍係は「国の方針だ。全国でそう統一されている」と言って聞き入れ
    ない。

    「それなら国に対し、間違っていると電話するべきだ」と言うと、「Aさん本人
    に、東京入国管理局なりに電話してもらうしかない」と答える。「国から間違っ
    た外国人登録事務を委託されながらも、板橋区は電話できないと言うことか」と
    聞くと、「そうだ」と。
    しかも「Aさんは今では日本に帰化しているのだから…」とつぶやくのである。
    「今さら別に騒ぐことなどないのでは」と言いたいのだ。祖国の存在を否定され
    る台湾人の悔しさなど、この役人には理解できないらしい。
    国の指示なら何でも従うと言う姿勢に、何のための地方自治かと考えてしまった
    。入国管理局の措置は大勢の在日台湾人から批判を浴びているが、結局はこのよ
    うな事勿れ主義の役所にガードされ、痛くも痒くもないわけだ。
    もちろん役所が入国管理局に誤りを指摘しても、直ちに何かが変わるわけでもな
    い。しかし事実として大勢の在日台湾人が、全国の役所で「国籍表記を中国から
    台湾に改めてほしい」との訴えているのだ。その役所が一本の電話すらできない
    と言うなら、ますます何も変わらなくなる。
    このように、在日台湾人にすれば日本社会など、中国人には媚び、台湾人には傲
    慢なだけの不条理社会にしか見えない。また日本人である私からすれば、日本の
    役人は中国とのトラブルを恐れ、その国の希望通りに台湾を売り飛ばしていると
    しか思えない。多分台湾人の多くは、そのような日本に失望し、不信感を抱いて
    いることだと思う。
    そこで思い出したのが板橋区の高沢一基区議会議員のことだ。彼は中国に傾斜す
    る区議会の中でただ一人、思想信条が合わないとして日中議連への参加を拒否し
    、さらには台湾台北県の板橋市(板橋区と同名)との姉妹提携のため孤軍奮闘し
    ている人物である。さっそく電話をかけて戸籍係とのやり取りを伝えると、何と
    それとほぼ同時刻に、彼もまた区の幹部に対し、在日台湾人の国籍問題について
    問い質していたことがわかった。
    「台湾人を中国人として扱っているので、区内に居住する台湾人の数さえ把握さ
    れていない」「台湾人と中国人はパスポートが違うと説明したのだが」と語る
    高沢区議。
    そもそもこれほどの問題を放置する方がどうかしているのだが、事勿れ主義が蔓
    延する中、同区議のような信念のある人間しか問題視できないと言うのが現状だ
    。それでも彼のような人々が確実に増えつつあるのも事実である。
    中国に対する卑屈さの裏返しとして、台湾に傲慢な日本社会を叩き直さなければ
    ならない。


    『台湾の声』  http://www.emaga.com/info/3407.html

    『日本之声』 http://groups.yahoo.com/group/nihonnokoe (Big5漢文)


    <投稿はこちら> taiwannokoe@googlegroups.com


    解除するには下記URLにアクセスして下さい。
    http://www.emaga.com/tool/automail.cgi?code=3407&mail=koe3407.emaga@blogger.com&e=1

    0 件のコメント: