台湾の声バックナンバーを検索(先頭に検索語を付け加えてください)

説明

  • このブログでは2007.9.22より、主に『台湾の声』のバックナンバーを掲載しています。
  • (このブログ設置以前のものを含む)バックナンバー一覧http://www.geocities.jp/taigu_jp/koe/
  • 未収録の最新の分はこちらhttp://www.emaga.com/bn/bn.cgi?3407をご覧ください。
  • 2008年11月4日火曜日

    「台湾の声」【不思議な国・日本】事実を言ってはならない

    【不思議な国・日本】事実を言ってはならない

    【メルマガ日台共栄】 より転載

                 メルマガ「日台共栄」編集長 柚原正敬

     空幕長を解任された田母神俊雄氏は、11月3日付で定年退職となった。先にも紹
    介した懸賞論文の審査員をつとめた花岡信昭氏が今朝のメルマガで、野党が国会招致
    を考えていることについて、「田母神氏は国会の場で野党議員をこてんぱんにやっつけ
    てほしい。いずれが『国家・国民』を大切に思っているか、国民の前に明らかになる」
    と、国会での発言を勧めている。田母神氏自身も記者会見で、国会招致があれば積極的
    に応じたいと答えている。やはり武人である。

     昨夜、時事通信社で行われた田母神氏の記者会見の模様を産経新聞のネット配
    信から引用しているので、そのまま併せてご紹介したい。

     なお、些細なことだが、田母神論文中に「中国では蒋介石も日本の陸軍士官学
    校を卒業」とあるが、これは広く流布している誤伝であり、蒋介石が陸軍士官学校を卒
    業した事実はない。

     確かに蒋介石自身が「日本士官学校第六期卒業生」と自称し、身分証明証の学
    歴欄にも「日本士官学校」と記し、『蒋介石全集』でもそのように記している。だがこ
    れは明らかな学歴詐称だ。実は、陸軍士官学校に進むための予備校である振武学校には
    入学していたが、その後は新潟県高田町にあった陸軍第13師団野砲兵第19連隊の二等兵
    実習生(士官候補生の説もあり)として過ごしていたというのが事実だ。詳しくは黄文
    雄著『蒋介石神話の嘘』(明成社)などをご参照いただきたい。

     蒋介石自身が自称し、その全集でさえそのように記しているのであるから、田
    母神氏の間違いではあっても責められるべきことではない。だから「些細なこと」と記
    した次第だ。

     また、花岡氏が引用した産経新聞の会見詳報のネット配信には続報があり、か
    なり長くなるが、それも加えてご紹介したい。

     田母神氏の「日本は侵略国家であったのか」はアパグループのホームページに
    掲載されている。それほど長くない論文なので、ぜひご一読を。

                        

    ■田母神俊雄「日本は侵略国家であったのか」(アパグループHP)
     www.apa.co.jp/book_report/index.html
    --------------------------------------------------------------------------------
    【11月4日「花岡信昭メールマガジン」第645号】
    http://www.melma.com:80/backnumber_142868/

    辞表提出を拒否した田母神氏

     空幕長を解任された田母神俊雄氏は、辞表を提出しなかった。その結果、定年
    退職扱いとなった。これでいい。辞表を提出しなかったところに大きな意味がある。

     田母神氏は60歳。空幕長解任によって、空将の定年にあてはまることになり、
    防衛省はこれを適用した。

     防衛省としては、懲戒処分も検討したというが、田母神氏が事情聴取を拒否し
    た。これはこれで防衛省の立場をおもんばかったものだ。

     懲戒処分となると、いったいどういう理由をつけたらいいのか、防衛省も頭を
    悩ますところだった。論文募集に応じたことを官房長に文書で報告していなかったため
    、内規違反の適用も検討したようだが、となると、省内の士気低下といった副作用を招
    きかねない。

     論文が機密漏洩にあたるという解釈も難しい。事情聴取して田母神氏が堂々と
    反論したら、これまた対応は難しくなる。

     知恵者はいるもので、定年退職の適用に落ち着いた。防衛省としてはこれでス
    ピーディーな処理ができることになる。

     田母神氏は記者会見で「日本もそろそろ自由に発言できる時期になったと思っ
    た私の判断が誤っていたかもしれない」と述べた。

     そこは当方も同じ認識だ。「村山談話」はあの当時の政治的判断を踏まえて出
    されたものだ。こういう内容にしなければ、中国、韓国がおさまらなかった。

     それがいまだに呪縛として残っていたわけだが、いま、村山談話の内容を変更
    するだけの政治的余裕は麻生政権にはない。それだけのエネルギーはとてもではないが
    、持ち得ない。

     したがって、本音で言えば、多くの保守政治家は「あの戦争は1000%侵略戦争
    だった」とは思っていない。麻生首相も浜田防衛相もそうだと思う。しかし、表でそ
    のことを言うわけにはいかない。

     「田母神論文」には、いくつかの歴史の事実関係で異論を持つ向きもある。そ
    れはそれでいい。だが、個々の記述の是非にとらわれていたら、「田母神論文」が提起
    した大きなテーマを見失うことになる。

     辞めてから発言すればよかった、という指摘もあるが、現職の空幕長だったか
    らこそ、これだけの反響を呼んだのである。OBの立場になってからの発言とは影響力が
    違う。

     野党は田母神氏を国会招致する方針だという。審議引き延ばしの批判をかわす
    格好の材料となった。

     それもいい。田母神氏は国会の場で野党議員をこてんぱんにやっつけてほしい
    。いずれが「国家・国民」を大切に思っているか、国民の前に明らかになる。

     以下、田母神氏の記者会見についての産経ネット配信記事。

     民間懸賞論文に政府見解とは異なる歴史認識を主張する内容を発表して航空幕
    僚長を解任された田母神俊雄氏が3日夜、時事通信社(東京・東銀座)会議室で記者会
    見を行い、「一言も反論できないなら北朝鮮と同じだ」などと語った。詳細は以下のと
    おり。

    【冒頭発言】

     このほど自衛隊を退職するにあたって一言所感を申し上げます。私は10月31日
    付で航空幕僚長を解任され、11月3日付で自衛官の身分を失うことになりました。自衛隊
    に勤務して37年7カ月、防衛大学校から数えれば通算41年7カ月になります。自衛隊関
    係者や国民の皆様方の支えがあって今日まで勤め上げることができました。感謝に堪え
    ません、誠にありがとうございました。

     解任の理由は、私が民間の懸賞論文に応募したその内容が「政府見解と異なっ
    て不適切である」というものでした。しかし、私は国家国民のためという信念に従って
    書いたもので、自ら辞表の提出は致しておりません。その結果、解任という事態となり
    ましたことは自衛隊とともに歩んでまいりました私にとりまして断腸の思いであります
    。もとより私にとって今回のことが政治に利用されるのは本意ではありません。また、
    航空自衛官、ひいては自衛隊全体の名誉が汚されることを何よりも心配致しております

     私は常々、「志は高く熱く燃える」ということを指導してまいりました。志が
    高いということは自分のことよりも国家や国民のことを優先するということです。熱く
    燃えるということは、任務遂行にあたりいかなる困難に突き当たろうとも決してあきら
    めないということです。論文に書きましたように、日本は古い歴史と優れた伝統を持つ
    すばらしい国家です。決して「侵略国家」ではありません。しかし、戦後教育による「
    侵略国家」という呪縛(じゆばく)が国民の自信を喪失させるとともに、自衛隊の士気
    を低下させ、従って国家安全保障体制を損ねております。

     日本の自衛隊ほどシビリアンコントロール(文民統制)が徹底している「軍隊」は世界にありません。私の解任で、自衛官の発言が困難になったり、議論が収縮したりする
    のではなく、むしろこれを契機に歴史認識と国家・国防のあり方について率直で
    活発な議論が巻き起こることを日本のために心から願っております。

    (質疑応答)

    【論文を書いた理由】

     ──(論文は)持論ということだが、政府見解と異なる歴史認識の論文を現役
    のこの時期に書いた理由は何か

    「私が常々考えていたことでありますけれども、日本が21世紀に国家として発展
    してゆくためには、この自虐史観、そういった歴史観から解放されないと、日本のいろ
    んな政策に影響が出て、なかなか国とした、いわゆる日本が自主的に判断する政策がや
    りにくいのではないか、と常々思っていまして。日本が悪い国だと、日本のやってきた
    ことはみな間違っていたと、いったことが修正される必要があるのではないか、と思い
    ます」

     ──現役をおやめになって発言されるのは比較的自由だと思うが、どうして現
    役の今、書かれたのか

    「私、実は、これほどですね、大騒ぎになるとは予測していませんでした。もう
    そろそろ日本も自由に発言できる時期になったのではないのか、という私の判断がひょ
    っとしたら誤っていたかもしれません」

    ──きょう記者会見を開いた理由は?

    「みなさんの一部から私に電話があって、ぜひやってくれという話があったから
    であります」

    【解任について】

     ──解任され、任半ばでおやめになることで無念なことは何か

    「日本はまさにシビリアンコントロールの国でありますから、大臣が適切でない
    と判断して、やめろということであればそれは当然のことであるというふうに思います
    。結果が出たことについて、無念とかそういうことを考えていると次に前進ができない
    ので、これは気持ちを切り替えて次、またどうしたらいいかということを考えていきた
    いというふうに思っています」

     ──後輩の自衛官に言い残すことはないか

    「これは私がずっといってきたことですが、われわれは国家の最後の大黒柱であ
    る。従って、志を高くもって、どんな困難があっても常に情熱を燃やし続ける、と。志
    が高いということは、さっきいったように、自分のことより、国家や国民のためを常に
    優先した言動をとる必要があるというふうに思います」

    【論文の内容】

     ──論文の内容については、今も変わらないか

     「内容については誤っていると思いません」

     ──論文を拝読して、市販の雑誌から引用が多い。田母神さんご自身が発見さ
    れたことはほとんどないと思うが

    「それはおっしゃるとおりで、私自身が歴史を研究してというより、いろんな研
    究家の書かれたものを読んで勉強して、それらについて意見をまとめるということであ
    ります。なかなか現職で歴史そのものを深く分析する時間はなかなかつくれないと思いま
    す」

     ──さきほどこれほど大騒ぎになるとは予測しなかったとおっしゃったが、そ
    れは論文がこれほど読まれることはないだろう、という意味なのか、内容について国家
    が受け入れるようになると思われたのか

    「後者の方です。日本の国がいわゆる言論の、どちらかというと日本の国は日本
    のことを守る、親日的な言論は比較的制約されてきたのではないかと思います。で、日
    本のことを悪くいう自由は無限に認められてきたのではないか。しかし、その状況が最
    近変わってきたのではないか、という風に判断をしておりました」

     ──懸賞論文が広く皆が読むということになるとはご承知の上でしたか

    「そういう風になることは当初は、まったくしりませんでした。ただの普通の懸
    賞論文として」

     ──APA(懸賞論文の主催者)側はそういうことは言わなかったのか。

    「ぜんぜん」

     ──公表されるとは思わなかった

    「優秀な論文はAPAが出しているアップルタウンという雑誌に発表されるとい
    うことは知っていた。まさか、私が優秀論文に入賞するとは夢にも思っていませんでし
    た」

    以上、産経配信記事。

    『台湾の声』  http://www.emaga.com/info/3407.html


    『日本之声』 http://groups.yahoo.com/group/nihonnokoe (Big5漢文)


    <投稿はこちら> taiwannokoe@googlegroups.com

    解除するには下記URLにアクセスして下さい。
    http://www.emaga.com/tool/automail.cgi?code=3407&mail=koe3407.emaga@blogger.com&e=1

    0 件のコメント: